• Avalon

オンライン自習 & 授業聴講システムを導入しました


昨年(2019年)11月より、インターネット会議アプリZOOMを使った、オンライン自習室および授業視聴システムを導入致しました。


本システムの導入にあたっては、お隣の岡山県で自律型サポート学習塾を運営されている藤わら塾さんから色々ご教示頂きました。


この場を借りてお礼を申し上げます。



当システム導入の最大の目的はズバリ、ご自宅と塾の間にある「壁」を取り払うことにあります。


  • 今日は家で勉強したい気分だけど、自宅だと質問できる人がいない」

  • 自分の子が、今塾でどのようにしているのかをこの目で確認したい」


上記のような悩み・ご要望をお持ちの方は、是非当塾へのご入塾を選択肢の一つとしてご検討ください。


新規塾生及びその保護者の方には、入塾時にオンライン自習室のミーティングIDとパスワードを発行させて頂きます。


また同時に、私の方で作成致しました、オンライン自習室システムの使い方マニュアルもお渡しいたします。


スマホ・パソコンとインターネット環境があれば、いつでも入室することが可能です。





これは元損害保険会社職員としての目線になりますが、今回導入した授業聴講システムには、塾という空間ならではの様々なリスクを回避する、副次的効果もあると考えております。


近年、非常に残念ではありますが、学校や塾の先生による生徒に対する犯罪行為、ハラスメント行為の報道が増えてきているように感じています:


 

このような事件が起きてしまう人間工学的要因の一つとして、学校や塾の教室がややもすると物理的な密室空間を形成しやすいということが挙げられると思います。


私自身は、お預かりしている生徒に何らかの危害を加えることなど到底考えられませんが(授業中に爆睡している生徒の頭をピコピコハンマーでたたく位はするかも)、親御さんの立場からすると、塾内で自分のお子さんがどのように扱われているかはやはり気になるところだと思います。


そのような懸念への一つの解決策として、今回導入したオンライン視聴システムは、塾内の様子を保護者の方々にリアルタイムで配信することで、塾という閉鎖的な空間の開放性を高め、100%の安心をご提供できるものと考えております。

    


Better safe than sorry.



ご高覧ありがとうございました。