• Avalon

【中高生向け】自学自習おススメYouTubeチャンネル


こんにちは。


県内の小中高については、GW明けから授業を再開するということに(今のところは)なっていますが、正直どうなるかは甚だ不透明です。

再開するかしないかさっさと発表してくれればいいのにとも思うのですが、こればっかりはお上が決めることですのでギャーギャー文句を言っても始まりません。


一方、オンライン授業を展開している学校はまだまだ少数派で、多くの公立校では生徒の登校日に大量の宿題を渡して、あとは「自学自習しておくように(キリッ」ということで終わってしまっているやに聞いています(学校の先生方、違ったらすみません)


結果として、生徒の多くは未修範囲の課題を独学でこなさないといけないことなり、特に学校以外で勉強を教わる環境にない生徒にとっては、無理ゲーとまでは言わないにしても、相当ハードルの高い所作事と言ってよいでしょう。


そんな中、不幸中の幸いと言いますか、地獄に仏と言いますか、現代はYouTubeという文明の利器?があり、インターネット環境とスマホさえあれば、数多くの良質な動画を無料で視聴することができます。


ここでは、自学自習を余儀なくされている小中高生に、個人的にお勧めしたい教育系チャンネルをいくつかピックアップしてみました。



1. とある男が授業をしてみた


https://www.youtube.com/user/toaruotokohaichi/playlists


主に小中学生が、初めてその単元を学ぶ際の概念理解に向いていると思います。

学年毎・科目別にまとまっているので動画が探しやすいです。



2. Historia Mundi


https://www.youtube.com/channel/UCzSU4Vjk2VBJFHPvB5SJxHA/playlists


高校社会、特に世界史はムンディー先生一択だと(個人的には)思います。



3. 鈴木貫太郎(チャンネル名の為敬称略)


https://www.youtube.com/channel/UCye8PYMLvXg-h48lTPFwb2w/playlists


大学受験数学、特に二次試験対策に最適だと思います。この人の動画は解説が丁寧で分かりやすいです。あと、計算過程もすっ飛ばさずに説明してくれるのがいいですね。



4. 予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」


https://www.youtube.com/channel/UCqmWJJolqAgjIdLqK3zD1QQ/playlists


ヨビノリたくみ先生のチャンネルです。

内容自体は主に大学生向けのものが多いですが、高校生にとっても理解できるよう配慮されているので、休校期間中の時間を使って数学や理科について深く学びたいという人にはお勧めです。




5. ニック式英会話


https://www.youtube.com/channel/UCOk5YQTyq6B9lOZ1FqG54Jw/playlists


プレイリストの中の「初心者でもわかる!わかりやすい英文法」がおすすめです。過去形と完了形の微妙なニュアンスの違いなど、ネイティブならではの視点から(日本語で!)解説してくれている非常に貴重な動画だと思います。




6. BBC Learning English


https://www.youtube.com/user/bbclearningenglish/playlists


正直、英語のチャンネルの中ではこれが一番おススメです。内容は発音・文法・語彙など多岐にわたっており、説明も非常にわかりやすいです。

ただ、解説が英語でされているので、リスニングが全く無理!という人には厳しいです。






以上、独断と偏見で選んでみました。


せっかく学校が休みなので、これを機に読書なんかもしてみるといいと思いますよ。