• Avalon

英語学習の観点から見るイチオシ海外ドラマ



内容はタイトルの通りでございます。基本的にラブ・コメディーはあまり見ないので、GleeとかFull Houseとかは選んでません(笑)チョイスにかなり偏りがあると思いますが悪しからず(;^ω^)


Without further ado, let's dive right into it!





【1】ER(救急救命室)


医療系の専門用語を英語で学びたい人にとって、ERは外せないと思います。

何を隠そう僕は全シーズンを3周しました(笑)

CPR(心肺蘇生法)、EKG(心電図)、DNR(蘇生処置拒否)、GSW(銃創)などの略語も勉強になります。


一番好きなキャラは外科医のドクター・ベントンでしたが、途中からいなくなってしまい残念でした。個人的には初期メンバーが活躍するシーズン8くらいまでが特に好きですね。



ホスピタル・ドラマが好きな人は、Chicago MedやGrey's anatomy、あとGood Doctorなんかもおススメです。




【2】24(twenty-four)


キーファー・サザーランドが演じる連邦捜査官ジャック・バウアーが活躍するアクションドラマです。外交や政治、ビジネスの場面で必須のフレーズや単語が沢山でてきます。

ジャックの十八番"Damn it!"も聞き逃せません(笑)1エピソードにつき最低1回は言っています(笑)



24をもう観てしまったという人は、キーファー・サザーランドが大統領を演じる"Designated Survivor"もおススメです。今も放映中で、日本ではシーズン3まで見ることができると思います(2020年5月現在)




【3】The Last Ship


新型ウイルスの蔓延によって荒廃した世界で、その難を逃れた1隻のアメリカ海軍駆逐艦「ネイサン・ジェームズ」の乗員たちと彼らに協力するウイルス学者たちが世界を救うために戦うアクションドラマです。

軍隊、特に海軍で使われる用語を英語で知りたい人にはおススメです。ヘリコプターのことを、海軍では"chopper"ではなく"helo"と呼ぶとこのドラマで初めて知りました。



ウィルス蔓延系?のドラマですと、他にはThe Strainというドラマが面白かったです。CDCの疫学者Dr.Goodweatherが、長年にわたり人類をヴァンパイアに変えようとしてきた勢力と戦うというものです。




【4】Supernatural


ディーン・ウィンチェスターとサム・ウィンチェスターの兄弟(両方イケメン!)がアメリカ合衆国各地を車で旅しつつ、悪霊、悪魔、怪物などを退治していくといった内容のアクション・ホラー・サスペンスドラマです。ディーンが運転する車の中での二人の小気味よい掛け合いが、聞いていて面白いし勉強になります。特にディーンが時折引用する他の映画やドラマからの例えが秀逸ですね(笑)

天使、悪魔、霊に関する単語や、アメリカ人のキリスト教的宗教観などが同時に勉強できる英語学習の観点から言っても非常にお値打ちなドラマだと思います。除霊の際にラテン語がよく使われているので、ラテン語学習者にもおススメです!(注:たまにグロいシーンがあります)







【5】The X-Files


UFO、UMA、オカルトなど科学では説明の付かない超常現象のまつわる事件に、モルダーとスカリーという2人のFBI捜査官が取り組むというストーリーです。かなり古いドラマですが、最近になって新しいエピソード(X-flies 2016)がリリースされましたね。個人的には初期のもの(特にシーズン1~5位)の方が好きです(笑)

犯罪捜査や官僚組織で使われる専門用語を英語で勉強したい人は、一度X-Filesをご覧になっては如何でしょうか?スカリーは医者でもあるので医療用語も頻繁に登場します。視床下部のことを英語で"hypothalamus"と言うことを知ったのは、なにを隠そうX-Filesを見てからです。



Xファイル以外で、犯罪関係のドラマで面白かったのはFargoですかね。





他にもまだまだ紹介したいドラマは沢山ありますが、キリがありませんので、英語学習の観点から、自分にとって特に役に立ったと思うドラマを5つ挙げてみました。


ちなみにまだ観たことがなくてこれから観る予定のドラマ、気になっているドラマとして、Prison BreakやThe Walking Deadなどがあります。他にもおススメのドラマがあったら是非教えてください。


コロナウィルスが蔓延しており、なかなか自由に外出ができない今、海外ドラマで英語を勉強されてみては如何でしょうか?